LIGHT FXの入出金の流れと反映されてないときの対処法について

LIGHT FX

|2019.06.13

せっかく「LIGHT FX」の口座を新規開設したのにも関わらず、入出金のやり方がいまいち分からず、まだFXの取引を始められていないという方はいませんか?
スタート地点で躓いてしまってはもったいないですよね。

そこで今回は、LIGHT FXの入金と出金の流れについて解説していきたいと思います。
入出金の具体的な方法から、気をつけるべき注意事項まで説明します。
LIGHT FXの口座を作ったものの、まだ上手く使いこなせていないという方はぜひ参考にしてみてください。

LIGHT FXの入金方法


まずは、入金方法からみていきましょう。
せっかく「LIGHT FX」の口座を開設しても入金しなければ取引をすることはできません。
FX取引を行う第一歩、入金の方法をマスターしましょう。

LIGHT FXでは、2つの入金方法を選ぶことができます。
その方法とは、「ダイレクト入金」「振込入金」です。
振込入金は何となくイメージが掴みやすいと思いますが、ダイレクト入金はどういった方法なのか名前からは分かりにくいですよね。

早速、それぞれの入金方法について詳しく解説していきます。

①ダイレクト入金


ダイレクト入金は、「LIGHT FX」の取引画面からそのまま入金手続きが行える入金方法です。
この方法を使うには、LIGHT FXと提携している金融機関のネットバンキング口座が必要になります。
といっても、ゆうちょ銀行、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行など多くの金融機関と提携しているため、あまり難しく考える必要はないでしょう。
提携金融機関の一覧は、以下のリンク先でご確認ください。
(LIGHT FX 提携金融機関一覧:https://lightfx.jp/start/flow/funds/bank/

では、ダイレクト入金の具体的な手順を説明します。

まず、LIGHT FXのマイページの「入金」の項目で、
・金融機関
・入金先口座
・金額
を設定してから「ダイレクト入金実行」をクリックします。
その後、自分が使っている金融機関のページで情報を入力します。
これだけでダイレクト入金の手続きは完了します。

この際に注意が必要なのは、最低入金額が5,000円に設定されているという点です。

ダイレクト入金の4つのメリット

マイページの取引画面から手続きができる「ダイレクト入金」には、4つのメリットが存在します。

①24時間リアルタイム反映
ダイレクト入金は、提携金融機関のネットバンキング口座から入金手続きをするためほぼリアルタイムで反映されます。
取引をしたいときに、すぐに行えるのは大きなメリットですね。

②振込手数料無料
ダイレクト入金では、振込手数料がすべて無料となります。
少額とはいえ手数料がかからないというのはありがたいですね。
ただ、ダイレクト入金の場合は5,000円以上の金額でないと入金できないので注意してください。

③約340行の金融機関に対応
提携金融機関のネットバンキング口座から入金が行えるダイレクト入金ですが、提携している金融機関が少ないと使い勝手が悪くあまり意味がありません。
その点、LIGHT FXは約340行の金融機関と提携しているので、ご自身が使っているネットバンキング口座の多くが対応しているはずです。
利便性が高いというのもメリットの1つですね。

④スマホからも入金可能
ダイレクト入金は、PCだけでなくスマートフォンからも手続きを行えます。
外出中など、どこにいても即座に入金手続きが可能なのも魅力的です。

振込入金


「振込入金」は、銀行窓口やATMなどからの振込で入金する方法です。
ダイレクト入金と比べて、色々な手間がかかるうえに、振込手数料を自分で負担しなくてはいけません。
そのため特別な理由やこだわりがなければ、基本的に「ダイレクト入金」で入金手続きを行うことをオススメします。

LIGHT FXの出金方法

FX取引で利益が出たり、一度入金した資金を手元に戻したりしたいときには出金の手続きをする必要があります。
では、「LIGHT FX」の出金方法について詳しく解説していきます。

証拠金の出金方法

出金の手続きは、LIGHT FXのマイページ内で行います。
「FX口座」の残高を「入出金口座」へ移し、出金予約をすることで資金を出金することができます。
このとき、出金の振込手数料は必要ありません。LIGHT FX側が負担してくれます。

出金予約は、24時間受け付けており、3営業日以内に登録している金融機関の口座へと振り込まれます。
また、土日祝以外の営業日の午前11時までに出金予約が完了していた場合は、原則としてその日のうちに出金が反映されることになっています。

出金の流れ

では、LIGHT FXにおける資金の出金の流れをもう少し詳しくみていきましょう。

STEP1:資金振替

「FX口座」に入っている資金を、そのまま直接出金することはできません
そのため、まずは「FX口座」から「入出金口座」へと資金振替をする必要があります。

資金を振替えるのは、LIGHT FXのマイページへとログインし、「振替」の項目から手続きができます。
「FX口座」の残高のうち出金したい金額を決めて、「入出金口座」に振替えましょう。

これで、STEP1:資金振替は完了です。

STEP2:出金予約

「FX口座」の残高を「入出金口座」に移し終わったら、次のステップに進みます。
LIGHT FXマイページ内の「出金」画面で、出金予約を行います。
このとき、出金金額や出金する先の口座に関する情報を記入します。

出金予約が完了したら、あとはLIGHT FX側の処理を待つだけです。

先ほども説明しましたが、土日祝以外の営業日の午前11時までに予約が完了していたら、原則予約した当日に反映されます。
また、それ以外の場合は3営業日以内に出金が反映されることになっています。

出金の注意事項

入金や出金の手続きの流れはご理解いただきましたか?

ここからは、出金手続きをする際に気を付けなければならない注意事項について解説していきたいと思います。

①出金先は同一名義の口座に限定

LIGHT FXの口座から出金するときは、同じ名義の口座にしか出金できません
口座の名義が一致していなかったり、支店名や口座番号などが違っていたりすると、出金処理が行われません。
この場合、本来の期日を過ぎても出金されないので注意してください。

②出金はマイページでのみ

LIGHT FXでは、マイページ内での手続きでしか出金することができません。
電話やファックスには対応していないので気をつけてください。
もし、LIGHT FXのFX口座から資金を取り出したいと思って、LIGHT FXのカスタマーサポートへ電話しても出金処理は受け付けてもらえません。
マイページにログインして、先ほど解説した手順に従い出金予約を行いましょう。

出金可能額

出金可能額には制限があることを理解しましょう。

下限は2,000円に設定されています。
出金は、原則1営業日につき1回、2,000円以上の金額の場合のみ可能となります。
ちなみに、全額出金請求を行う場合は例外になります。

上限は、FXの取引状況によって変動します。
・LIGHT FX側の資産による余剰金額以上の金額を出金しようとした場合
・ポジションの評価額が変動して出金依頼額の出金ができない場合
は、出金できない可能性があります。

出金予約を行っても、100%出金できるわけではありません
気をつけてくださいね。

入金が反映されないときの対処法に関して


先ほど説明した手順通りに入金をしたはずなのに入金が反映されていないとお困りの方はいませんか?
ここでは、入金が反映されないときの対処法を説明していきます。

「ダイレクト入金」で入金した場合は基本的にすぐに入金が反映されます。
ダイレクト入金したのに、入金が反映されていないという方は、振込画面でブラウザを閉じてしまって処理が完了していない、スマホで手続きをしたが通信環境が不安定で反映されていない、といったケースが考えられます。
この場合はまず、自身のネットバンキング口座の預金残高が減少していないかを確かめましょう。
残高が減っていなければ、処理が不完全に終わっている可能性が高いので再度入金処理を行うことをオススメします。

また「振込入金」の場合は、入金手続きをしてもすぐに反映はされません。
時間をおいてから確認しましょう。

このような対処法で解決しない場合は、LIGHT FXのカスタマーサポートへ連絡し相談することをオススメします。

LIGHT FXの公式ページ内のお問い合わせフォームは、24時間365日、問合せが可能です。
お問い合わせフォームには、以下のリンクからお進みください。
(LIGHT FX お問い合わせフォーム:https://lightfx.jp/support/form/

また、電話で問合せて質問することもできます。
営業日は24時間体制でサポートしてくれるので、口頭で相談したい方はこちらへ電話してみてはいかがでしょうか。
(LIGHT FX カスタマーサポート:0120-637-105)

着金が確認できないときの対処法に関して


次は、出金手続きを行ったのに反映されないという場合の対処法を解説していきたいと思います。

まず、「FX口座」からは出金できないという点を注意してください。
「入出金口座」への振替を行っていないと出金はできません。

また、出金の処理は「ダイレクト入金」のように即座に反映されるものではありません
出金予約が完了したタイミングにもよりますが、実際に出金されるまでにラグがあるので気をつけてください。

正しく出金処理を行い、出金されるまでの期間が経過したのに反映されない場合は次のようなケースが考えられます。
・出金先の口座情報が間違っている。
・出金可能額を超過している。

前者の場合は、ご自身の記入ミスなので再度正しい情報で出金依頼を行いましょう。
後者に関しては、ご自身のポジションの状況などによってLIGHT FX側が出金可能額を判断しています。
もしかすると、出金依頼した金額が可能な金額を超えていて反映されていないというケースも考えられます。
出金可能額の範囲内で再度手続きをしましょう。

ここまで挙げてきたパターンのどれにも当てはまらないという方は、LIGHT FXに問い合わせることをオススメします。

LIGHT FXの公式ページ内のお問い合わせフォームは、24時間365日、問合せが可能です。
お問い合わせフォームには、以下のリンクからお進みください。
(LIGHT FX お問い合わせフォーム:https://lightfx.jp/support/form/

また、電話で問合せて質問することもできます。
営業日は24時間体制でサポートしてくれるので、口頭で相談したい方はこちらへ電話してみてはいかがでしょうか。
(LIGHT FX カスタマーサポート:0120-637-105)

まとめ

「LIGHT FX」の入出金の方法はご理解いただけたでしょうか。

入金の方法は、「ダイレクト入金」「振込入金」の2種類があります。
基本的には、手数料がかからず即座に入金が反映される「ダイレクト入金」がおすすめです。
提携金融機関のネットバンキング口座さえあれば、スマホからでも入金できる手軽さも魅力的です

出金は、「資金振替」「出金予約」の2ステップに分かれています。
「FX口座」から直接出金することはできないので、「入出金口座」に振替をしてから出金の手続きをしましょう。
電話やファックスでの依頼は受け付けておらず、LIGHT FXマイページ内からしか手続きできないので気をつけてください。
また、出金可能額があるのでその点にも注意しましょう。

RECOMMENDこの記事もオススメ